yousan0032 のすべての投稿

豊洲問題のからくり   虎ノ門ニュース 有本さん

東京ガスはやるべきことはやり、しかるべき値段で売った。

東京都も手続きを一つ一つ踏んできた。

 

イギリスの科学誌「ネイチャー」のweb版のレポーターが日本に来た。

それを共産党がコーディネート。共産党の都議会議員のインタビューをバンバン乗せて、東京都が土壌汚染の大変問題のある土地に食糧市場を作ろうとしているというセンセーショナルな記事を載せた。

そこから「ネイチャー」という権威に弱い日本が記事を転電していった。

ここで土壌汚染の話が大きくなった。

共産党が種をまき、当時の民主党の最大会派時代が反対派とパイプを持っていた。

反対派の支持をつなぎとめるために「我こそが食の安全を考えている」と言わんばかりに石原さんに迫る。

石原さんも東京都はお金もあるし、世界に開かれたショーケースとして日本の技術を見せたいということで、言ってみれば、必要のない土壌汚染対策をやってしまう。

無害化を目指すと言ってしまうが、議会では民主党が最大会派なので予算を人質にとって迫る。

その付帯決議をさせられてしまう。

予算を承認するから土壌回廊をやれと。

必要のない、安全ではなく安心のための土壌汚染改良をやらされてしまう。

そこで舛添さんがこれはまずい、ゼロリスクになることはないということで、安全宣言をしている。

 

小池都知事はこの事を不勉強で知らなかった。

 

政争の道具にしたい、選挙期間中に反対派の意見を聞いたところ、これは使えると思った。

そこで移転を止めた。

最初は安全性だと言っておきながら、つじつまが合わなくなってきたら今度はことの経緯だと言い始めた。

事の経緯にも何も問題が見つからなかった。

自分の中でも論理の整理がつかない。

 

今現在利用者もいないと豊洲市場に維持費がかかっている。築地にもかかっている。二重にかかっている。

さらに保証が発生している。

などなど足していくと、一年延期したら、二百数十億円。

市場の採算性よりもそのムダ金をなんとかしろ。

行政の長として最悪。

普通は後継の知事は同じスタンスのはず。こともあろうに石原さん個人を追及する側に回った。

こんなことをやっては行政なんか誰もできなくなる。

日本の地方自治のシステムを崩壊させようとしている。

~~~ここまで引用~~~

 

たしかに小池さんの行動は異常ですが、女性に対しここまで言える人は貴重ですね。

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村


保守 ブログランキングへ

Pocket

国民保護法と自治体    虎8青山さん

平成16年に国民保護法が日本で初めて施行された。

今まで国民を保護していなかった。年金、健康保険など社会保障はすごく保護してきた。

世界で最も高い水準。しかし、安全保障については帝国陸海軍の時代から保護してない。

東京大空襲では(西洋では石だが、日本は木と紙でできただったと言うがそうではなく)木と紙でできた家だったらよけいに避難訓練をしなければいけないのに、やっていないから特に若いお母さんが小学校に集まり、そこが炎の通り道なって焼き殺された。

東京がすべて火の海になったから赤ちゃんを抱いて江戸川とか隅田川、水のある所へ入っていったら、今の3月よりはるかに寒いから、赤ちゃんが凍死したんでお母さんも絶望して流されていく事が大量に起きた。

10万人が一晩で殺された。

国民保護の概念がなかったから。

国民の事を考えないナチですら避難訓練をしていた。

疎開はあったが、できない市民を避難訓練していなかった。

それが平成16年になって、やっと日本史上初めて国民保護法ができた。

しかしその後何もしなかった。

10年以上ほったらかしになって今また急にということになっている。

国がやったのはホームページで近くに地下があったらそこに逃げましょう。なるべく堅牢な建物に逃げましょう。窓には近づかないでください。以上で対策終わり。

国もけしからんが、具体的な地下や堅牢な建物は自治体にしかわからない。

細かいところは自治体の仕事。

 

~~~ここまで引用~~~

 

 

もう何回も聞いたことですが、アメリカ軍は日本は家が木と紙でできているから焼夷弾(ガソリンのような発火性の薬剤)を使おうと話しあって決めたそうです。

細かい避難は自治体で決めるしかないです。被災地の避難場所も同じだったと思います。

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村


保守 ブログランキングへ

Pocket

拉致問題「なぜ解決できないのか」横田さんの訴え   虎8武田さん、大高さん

大高さん 「(日本政府は)40年間何をしていたのか。

拉致はなかったという言説を許していたし、未だに究明されていない特定失踪者の解明、絶対に日本の国内に協力者がいたはずなのに表ざたになっていない。」

 

武田さん 「憲法を改正しなくても拉致被害者を奪還できる。憲法前文には『平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。』とある。

条件が付いている。北朝鮮は守っていない。

憲法は条文だけではない。前文も憲法だ。力がある。

前文は相手が平和を好んでいれば、こっちも武力を使いませんよと書いてある。

平和を愛する国家に対しては我々は平和に対応すると書いてある。

どう考えても北朝鮮が平和を愛する国家とは思えない。

 

なぜ(拉致被害者の)両親の訴えが日本社会に届かない。」

 

~~~~ここまで引用~~~~~

 

先日ブログで青山さんが安倍総理の憲法改正に反対していたことを書きましたが、どうやら9条2項をそのまま残し、新たに自衛隊を明記するからだったようです。

武田さんの言う9条の前座になる前文、そこを重視すれば以下の条文もそれに従わなければならない。

前文を強化すれば9条2項を完全に無力化することもできるかもしれない。安倍総理は前文をいじらないとは言っていないわけなので。

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村


保守 ブログランキングへ

ブロトピ:最近のニュース

Pocket

9条に自衛隊を明記。なぜ反対?そんなに怒ること?   虎ノ門ニュース 青山さん

安倍首相「改憲20年施行」9条に自衛隊明記という記事。この記事に対して青山さんは反対。

なぜでしょうか??

青山さんは憲法改正の話をすると急に怒り出します。桜チャンネルでも大学生のメールでの質問に対して怒っていました。

しかし、自衛隊を明記するのであれば、9条2項を無くすのは普通ではないでしょうか。

 

  • 第九条    日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
  • 第二項   前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

 

アメリカ作成の英語の原文の日本国憲法なので解釈でなんとかしようとしてきたが、もう限界です。

北朝鮮がミサイル実験で日本海に落ちたり、中国の軍艦などが尖閣諸島をうろうろしたり、南シナ海に軍事基地を作っているのに、こんな憲法があったら、チベットやウイグル、内モンゴルのように侵略されるのは目に見えます。

安倍総理は9条2項を無くして新たに自衛隊を憲法に明記する言っているのではないでしょうか。

もちろんそのままは無くせないと思いますが、今の時代これほど気持ちの悪い文章はなかなかありません。

今の憲法は確実に自衛隊の存在を否定しいます。憲法改正、自衛隊を明記に反対する青山さんには憲法9条の文章くらいの違和感を感じます。

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村


保守 ブログランキングへ

Pocket

北朝鮮の核爆弾の大きさ   虎ノ門サイエンスより。

北朝鮮の核爆弾の大きさ

  • 広島原爆   TNT  15キロトン
  • 最大水爆   TNT  50メガトン
  • 通常原爆   TNT  100キロトン
  • 北朝鮮原爆  TNT  30キロトン

 

  • 威力       広島の1,25倍(2キロ。爆風4キロ)水爆50キロ

 

すべての爆薬はTNT換算。最近話題になった「すべての爆弾の母」MOAB(モアブ)は9トン。広島原爆の15000トンに対して9トン。核爆弾に次ぐ大きさと言っても桁が違います。

ロシアにある人間の作った最大の水爆は50メガトン。0がさらに3つついて、15000000トン。

もし東京に落ちれば23区が1000℃になる。人もすべて一瞬にして蒸発する。

アメリカとロシアの持っている原爆はだいたい100キロトン。広島原爆のだいたい7倍。

北朝鮮の原爆は30キロトン。広島原爆の2倍、アメリカ、ロシアの持っている通常原爆の約3分の1。それを10~20発持っている。

広島原爆に対して北朝鮮の原爆は2倍なので、威力も2倍かというと、そうではない。

爆弾自体が中にも行くので威力は2倍にならずに、1,25倍くらい。

半径2キロくらいが完全にやられて、外側の2キロが爆風でやられる。

爆心地は助からないが、2キロ離れれば、鉄筋コンクリートの建物の中にいれば、爆風は免れる。ただしガラスの窓は破る。

水爆は半径50キロが完全消滅。

 

~ここまで引用

 

核は恐ろしいものですが、核について議論する事自体が不謹慎、考えることもさせないというのが現状です。

核の威力、他国の軍事費、戦闘機の数などは公表したうえで国防を議論すべきでしょう。

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村


保守 ブログランキングへ

Pocket

爆弾の母 命の母

「すべての爆弾の母」とかいう爆弾が話題になりました。

この言葉を聞いて思い出したのが「命の母」という薬です。

同じ母なのに全然違いますね。

それだけなんですけどね。

 

なんか最近ツイッターだけで十分かなと思ってブログの更新がまちまちな僕です。

今日は雑記です。虎ノ門ニュースを見てると、曜日ごとのコメンテーターによって言うことが真逆な時あるなーということ。

井上和彦さんが他の曜日で山本五十六が悪く言われてることを知って悲しい顔をしていたように見えました。

武田さんと青山さんはよく真逆の時がありますが、地震について武田さんの話を聞いてから、南海トラフのことを信じてる青山さんが真剣にそのことを話したら誰も「それはちげーよ」なんて言えるわけありません。

司会の一平ちゃんはよく番組を回してると思います。一番知識が幅広いのは一平ちゃんだと思います。

専門分野の深いところは無理でしょうけど。

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村


保守 ブログランキングへ

Pocket

凡将・山本五十六   虎ノ門ニュース上念さん

リメンバーアラモ、リメンバーパールハーバー、トンキン湾、イラク戦争、全部同じパターン。

ちょっとした攻撃に対して過剰に報復するというのがアメリカ。

 

最初の一撃をやればアメリカは損害を恐れて攻撃してこないんじゃないかと考えたちょっと困った人がいる。

それが山本五十六。

こいつが一撃をやって帝国海軍の手の内を見せた結果、日本はボコボコにやられてしまった。

当初の海軍の作戦プラン通りやるべきだった。

それを真珠湾攻撃にこだわった結果、アメリカの過剰な報復を招いた。

当初の作戦はフィリピンを攻撃してフィリピンを助けに来るアメリカ艦隊とフィリピン沖で差し違える作戦。

それで何千人も犠牲者が出たら、さすがにアメリカの世論がこんなに犠牲者が出るのに何でアメリカの国土でもない所を守るんだと。

「ルーズベルト、選挙の時と約束が違う」となるはずだった。

その予定だった。

それを真珠湾にこだわり、攻撃したために大した成果もなく占領もせずに帰ってきた。

アメリカ人を怒らせるきっかけを作ってしまった。

ーここまで引用ー

 

隣の半井さんが山本五十六をフォローしてました。「凡将・山本五十六」という本があるそうなので読んでみたいです。

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村


保守 ブログランキングへ

Pocket

アメリカの北朝鮮への攻撃の可能性   虎ノ門ニュース上念さん

アメリカの武力行使の確率はゼロではない。北朝鮮が何もしなくても攻撃しちゃうかもしれない。実は歴史上よくあること。ベトナム戦争の時のトンキン湾事件がそう。北ベトナム軍の砲撃からの反撃で戦争が始まった事になっていたが、何十年も経って、そんな砲撃はなかったとわかった。

アメリカはないのにやっちゃうという可能性が残っている。

仮に北朝鮮が核を放棄しますと言っても、アメリカは確証を得たいので査察を受け入れろと言います。アメリカの査察で何が起こったかと言えば、サダムフセインを査察した時、大量破壊兵器を持っていないのに持っていると言い、イラク戦争を起こした。

アメリカから行っている。北朝鮮が何もしなくてもアメリカがやるかもしれない。

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村


保守 ブログランキングへ

Pocket

シリアに59発   虎ノ門ニュース青山さん

59発というのは中途半端。本当は60発撃った。1発は失敗。

今回はアメリカが正直に59発と発表した。

アメリカは今回は実態どうりに言おうとしている。

米軍からすれば成果、シリア政府からすれば殺害されたとか壊されたとか。 ロシアはシリアと一緒になっているから、当たらなかったと言っている。

アメリカは当たったと言っている。

トマホークの失敗はしょっちゅうあるわけではない。今まで散々使い尽くしているから。

ニュースを見る時はどっちが本当なんだと終わってしまうが、その時々によって嘘つきと正直者が入れ替わる。

今回はアメリカが正直に発表したということは正直にベースで行こうとしている。

今回のシリア関連のニュースはアメリカが真実に近いことを言おうとしていて、ロシアは真逆にしようとしていると見てほぼ間違いはない。

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村


保守 ブログランキングへ

Pocket

けものフレンズ最終話に向けて考察

けものフレンズについてもうすぐ最終回なので考察なんて偉そうなもんじゃないですけど。

気になった部分をピックアップ。

 

オオカミ「フレンズ型のセルリアン。本人の自覚がなく、自分がフレンズだと思っていたら実は・・・」

ミステリー要素をぶち込んできました。さらにオオカミは自分はウソをついたことがないと言う。冗談は言っていたが。

 

ミライさん「生き物や生き物だったものにサンドスターが反応してフレンズが生まれるが、セルリアンは無機物と反応して生まれる。ただサンドスターが一種類ではない」

ここからカバンちゃんはミライさんからフレンズではないのかと思ってしまいます。

 

過去の記録からミライさんと先代サーバルちゃんは仲良しだったと判明。

ミライさん「今週倒せない場合私たちもパークから・・・ぱっかーんてやっつけよう」

ミライさんと先代サーバルちゃんの映像を見てサーバルちゃんが涙。

なんだかわからんがなんかあるんでしょう。

 

「パーク再開に向けて・・・」→「パークを続ける方法を・・・」こう変わるので、パークが再開されて、今は続ける方法を考えている。セルリアン騒動で一時パークが閉鎖していた。

 

帽子に羽を2つ着けると四神が発動。権限がもらえる。この辺はアプリ版の匂いがする。(やったことないけど)

シナリオはアプリ版の背景も組み込まれているはず。

 

ミライさんは黒いセルリアンと戦って敗れた。後にカバンちゃんがミライさんと同じ道をたどり、ボスを通じて過去の記録を知り、宿敵にリベンジという形でしょうか。1話からの冒険がすべてミライさんが通った道で、例えば橋が壊れていた跡なども戦いの形跡で、すべて繋がっていて、伏線だったという見方もできる。

ミライさんは空から飛んできた。 墜落した飛行機の描写があったが・・・

11話でヒグマに抱えられたボスの目が光っていたが何か発動するのか。

サーバルちゃんかカバンちゃんがセルリアンの説は、後味が悪い気がする。

展開が10話から急加速なので最終回でいきなり数年後・・・なんてのも絶対嫌ですね。

とにかく予想を裏切ってほしい。

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村


保守 ブログランキングへ

Pocket